ADMIN TITLE LIST




20080320203111
ご無沙汰です。
とりあえず元気です。(笑)

読売文化センターの講座、全6回が昨日で終了しました。ご参加くださった20名のみなさん、ありがとうございました。
最初はお断りしたこの講座。…なぜなら教えることがないから。(苦笑)
今までは1回の講習で、消しゴムはんこの彫り方をお教えする形だったので彫り方さえわかれば、あとは自分で好きなだけ好きなように彫れるというように本当に簡単で誰にでも出来ますよ?ということをお教えしてきました。
なので、全6回も何をお教えしたらいいのか…。そう思ってお断りしていました。
でも、はんこを彫ってそれをどう楽しむか?ということだったら私なりにたくさんのアイデアをお教え出来るのでは、と思いお受けすることにしました。
もともと、私は消しゴムはんこを雑貨作りのツールの一つとして使っていたので、彫る楽しみももちろんですがそれを使って雑貨を作るということの方が大きな楽しみでした。
今回の講座ではそれをみなさんに少しでもわかっていただけたらいいなと思っていました。
月1回の半年間でしたが、毎月素材を探したりそれに合う図案を考えたりあっという間に1ヶ月が経っていました。
来てくださっているみなさんも、回を重ねるごとにオリジナリティのあるものを作られ、同じ素材を使っても20人20色。
きっと自分の手で何かを作り出す楽しみというのをだんだんと感じ始めていたのではないかと思います。
最後の講座では、作品披露と講座の感想で本当に嬉しいお言葉と素晴らしいオリジナル作品とで、やってよかったなーと心から思いました。
最初は、ただはんこを作るという意識だけだったのがそれがあることで、生活に活かせたということや暮らしが楽しくなったと言っていただけたことは、まさに私が一緒にやりたいと思っていたことだったのでとても嬉しかったです。
中には、私の話や洋服、雑貨を見るのを楽しみにしてくださっていたなんて聞いて「今日もネイル忘れた…汗」と心で思ったり。(笑)
いつも体を気遣ってお心遣いいただいたり…。
本当に×2ありがとうございました。
私自身も学ぶべきことがたくさんありました。
きっと、サイトやブログを見てくださっている方は「こまけいこ」は消えた?!(笑)と思われているかもしれませんが、講座の中ではいろいろ私のことをお話する機会がありました。
一昨年、昨年と本当に忙し過ぎる日々が続き今一度自分を振り返る時期だと思っています。
新しいことへの準備も始めています。
「こまけいこ」はしばらく充電中ですが、またみなさんにも楽しみにしていただけるようなものをご紹介していくつもりですので、これからもどうぞよろしくお願いします。

※最後の課題のバッグ(これは私の作品)とその日につけていたスミレのブレスレットといつも体を気遣ってくださっていたMさんからいただいた私の愛用品ポケットレメディ。
いっぱいいっぱいありがとう!
スポンサーサイト



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 komagomaかわいいもの手帖, All rights reserved.
まとめ




